○○を意識していないと自分から孤立する状況を作り出し、パワハラを受けやすくなっている!?

仕事ができているから

 

 

{他人の視点なんて関係ない}

{自分がよければすべてよし}

 

 

なんて思っていませんか?

 

 

かつて私もそのように思い

仕事に取り組んでいました。

 

 

他人の意見は関係ない

仕事ができればそれでいい

 

 

といった意識で仕事をする

一匹狼タイプでした。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200810003908j:image

 

 

そんな私の実体験に加え

改善しようと思ってからの

周りの行動を見て学んだ

 

 

他人の視点を理解すること

の重要性をお教えします。

 

 

これを知ったあなたは

 

 

自分がやっていることに

誇りを持ち、

周りの仲間が増え、

いい人間関係を作れます。

 

 

さらに

仕事に対するモチベーションが上がり

日常を楽しく過ごすことができます。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200810004109j:image

 

 

しかし、他人の視点を理解しないと

いくら仕事ができても

 

 

協調性がなく

誰からも認められず

さみしく一人で

仕事をすることになります。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200810004228j:image

 

 

さみしく一人で仕事なんて

やる気出ないですよね?

 

 

仲間とともに目標に向かって

一生懸命仕事したいですよね!!

 

 

そんなあなたにお教えします

 

 

他人の視点の理解の仕方

 

 

それは

 

 

会社での評価を意識する

です。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200810004406j:image

 

 

男女問わず評価されるということは

あなたの実績につながります。

 

 

実績を積むとどうでしょう

周りの視点が良い方へと

動きますよね!!

 

 

ということはあなたの

評価=他人の視点は直結していると

理解できるはずです。

 

 

評価されるときに重要になってくるのは

 

 

あなたの評価に対し

それに関わった

周りも評価される

 

 

ということです。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200810004557j:image

 

 

周りがあなたとの仕事で一緒に

評価されると

 

 

「この人についていけばスキルを学べる

 だけでなく自身の評価にもつながる」

 

 

と思わせることができます。

 

 

この言葉を聞いてあなたは

ただ周りに旨味を与えているだけ

と思うでしょう

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200810004750j:image

 

 

ですがこれは

部下が抱く印象というだけです。

 

 

上司からは、自分の部下が

周りを引っ張て

自身の実績を積んでいると

鼻が高くなり

 

 

「こいつには何を任せてもいい」

 

 

と認められます。

 

 

認められると

新しいプロジェクトなどを任せられ

 

 

あなた自身の成長を

促す出来事も起きてしまいます。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200810004840j:image

 

 

逆にあなたのみ評価されてしまうと

その評価にかかわった人たちから

妬みや嫉妬といった感情を抱かれます。

 

 

周りからそういう感情を抱かれると

自身で孤立する状況を作り出して

あなたは周りが悪いんだと思い込み

一生解決策を見出せません。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200810004939j:image

 

 

評価をされるうえで

NGなのは

 

 

1,評価されたことを

  周りにひけらかす

 

 

2,自身の力のみだ思い込む

 

 

3,周りに対する感謝を伝えない

 

 

です。

 

 

これは相手のことは考えず

自分がよければいいという

一匹狼です。

 

 

意識して欲しいのは

 

 

1,評価された時に

  周りに自分から言わない

 

 

2,周りの力が

  あったからこそと思う

 

 

3,協力してくれて

  ありがとうと言う

 

 

など

 

 

謙虚な姿勢で感謝

することです。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200810005051j:image

 

 

感謝されて嫌な気持ちになる

なんて人はいません。

 

 

感謝されると相手は

私の行動はあなたにとって

プラスだったんだと思い

 

 

あなたに対しプラスになる

行動を起こしてくれます。

 

 

その行動に対しあなたも

プラスになる行動をすれば

めっちゃ良い人間関係作れますよね!!

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200810005804j:image

 

 

まずは

相手に感謝の気持ちを伝える

ことから始めましょう!!

 

 

感謝の気持ちなんて

ご飯食べる時

 

 

「いただきます」

「ごちそうさまでした」

 

 

と育ててくれた人、作ってくれた人に

毎日伝えているので簡単なはずです。

 

 

ぜひ実践してください。