部下からのなめた態度を取られないために取るべき3つの行動とは

 

あなたは部下から

 

 

「この仕事やってもらえます?」

 

 

「〜さんて仕事できますね」

 

 

「女性なのによく頑張っていますね」

 

 

など

言われた経験ありますか?

 

 

言われたかことがあったら

なめられていることを

自覚してください。

 

 

自覚したあなたに問います。

 

 

部下から

なめられたくないですよね?

 

 

今回は

なめられないために

あなたが取るべき

3つの行動をお教えします

 

 

この行動を実行すれば

部下になめられることなく

良い距離感で

仕事に取り組むことができ

 

 

部下に一目置かれる

そんな未来が待っています。

 

 

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逆に行動を起こさないと

新しく入ってくる後輩からも

なめられてしまい

自身の評価が下がり

 

 

部下に仕事で先を越され

上司としての威厳を失い

 

 

「役立たず」

 

 

「ただの飾り」

 

 

「会社のゴミ」

 

 

など

激しい言葉を浴びせられ

やがてはパワハラに発展する

悲しい未来が待っています。

 

 

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このような未来を

歩まないために

取るべき3つの行動

をお教えします。

 

 

それは

 

 

・ビジネスマナーを身に着ける

 

 

・上司としての敷居を低くしない

 

 

・圧倒的な実力の差を見せつける

 

 

の3つです。

 

 

1つ目

ビジネスマナーを身に着ける

 

 

ビジネスマナーとは

 

 

敬語を使う

 

 

名刺の渡し方

 

 

メールの打ち方

 

 

身だしなみ

 

 

など

社会人として

知っておくべき

常識のことです。

 

 

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部下が仕事に慣れてきて

目につくのがこれです。

 

 

上司のくせに

「こんなことも知らないの?」

と思われてしまいます。

 

 

ビジネスマナーを身に着けないと

いくら他が優れていても

なめられてしまいます。

 

 

ビジネスマナーは

職種ごとに様々です。

 

 

ですが

職種が関係なく共通する

マナーや礼儀は

絶対に身に着けてください

 

 

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二つ目

上司としての敷居を低くしない

 

 

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部下から舐められやすい

上司の特徴として

 

 

部下から話しかけやすい

 

 

親しみやすい

 

 

といった上司であること

が挙げられます。

 

 

そういう人は

部下に自分をよく見せよう

としているだけで

 

 

よく見せたところで

部下からは

「この人はいい人だ」と

いい人止まりで終わってしまいます。

 

 

ですから

 

 

・一定の距離

 

 

・壁を作る

 

 

など

近寄りがたい雰囲気

を作りましょう。

 

 

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そして

遠目から部下を観察し

どのような人間なのか

を理解したうえで

 

 

その部下に対する

自身の敷居の高さ

を設定してください。

 

 

はじめから敷居を低くして

後から高くするとなると

 

 

相手のイメージ

 

 

周りからの弊害

(そんなんじゃなかったじゃん

 などの嫌味)

 

 

など

色々なものが邪魔で

とても難しくなります。

 

 

3つ目

圧倒的な実力差を見せつける

 

 

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部下は

あなたが思っている以上に

実力主義です。

 

 

下働きなどを

よく思っているひとはいません。

 

 

実力のない部下なら

我慢してやりますが、

 

 

実力のある生意気な部下だと

クーデターを起こします。

 

 

その時にターゲットになるのが

実力のない上司です。

 

 

仕事に対し知識を増やすことも

大事ですが

 

 

部下の指導をする際

 

 

冷静かつ毅然

(意志を強く持つ)

 

 

とした姿勢で行うことで

より実力差を見せつけれます。

 

 

部下を

頭ごなしに怒鳴って

指導してはいけません。

 

 

ビビるどころか

この人は知識が少ないから

怒鳴っているんだ

と思われるだけです。

 

 

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冷静かつ毅然に

1つ1つ指導することで

部下は理解しやすく

 

 

「この人すごい」

 

 

「この人には追い付けない」

 

 

といった感情を抱きます。

 

 

さらに

部下が問題を起こしてしまったら

しっかりと責任を取らせ

 

 

今後どうするべきなのか

一緒に考えるという雰囲気

を作ってあげると

よりいい関係を築けます。

 

 

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まずは

部下の行動に対し

迷惑だと感じたら

反論するようにしましょう。

 

 

ぜひ実践してみてください。