パワハラを受けた時この意識は変えよう!!あなたを救う意識とは

 

あなたはパワハラを受けた時

 

 

「相手が悪いからしょうがない」

 

 

「相手が変わらないと解決しない」

 

 

なんて思っていませんか?

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818000755j:image

 

 

実は私も

そう思っていました。

 

配属されすぐに

いくら頑張っても罵倒され

まともに仕事を教えてくれない

そんな日々を過ごし

 

 

絶対に相手が

変わってくれないとだめだ

と思っていました。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818000927j:image

 

 

ですが

相手はいつまでたっても

変わってくれず

 

 

変わるどころか

悪化していく日々、、、

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818001135j:image

 

 

そんな私を

救ってくれた意識

を今回はお伝えします。

 

 

 

これを意識しなければ

今置かれている状況から

抜け出すことができず

 

 

一生どうしていいかわからない

と悩み過ごす日々を送り

心が病んでいきます。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818001242j:image

 

 

反対に意識を変えることで

今の状況から抜け出すことができ

 

 

自分の未来に光が差し

立ち直り

生き生きと仕事ができる

 

 

そんな日々が待っています。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818001409j:image

 

 

今の状況から抜け出したいですよね。

 

 

それではお教えします。

 

 

あなたを救う意識

 

 

それは

 

相手に期待せず

自分の成長に期待する

 

 

です。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818001503j:image

 

 

あなたは冒頭で書いたように

相手が変わればと心のどこかで

期待していませんか?

 

 

なぜ

相手に期待してはいけないのか

と申しますと

 

 

相手は正しい指導をしている

と思っていて

 

 

それが、権力者である場合

周りがパワハラと思っても

口に出さないため

間違っていると気が付きません。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818002440j:image

 

 

ですから

 

 

あなたが

パワハラ

乗り越えた先の成長

に期待しましょう。

 

 

どのように

期待を持つのかですが

 

 

パワハラ

どう解決するかを設定して

 

 

解決したら

自分にどのような効果

があるのかを考えてください。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818001725j:image

 

 

私の場合だと

 

 

「加害者を味方にして

 周りの雰囲気も壊さず解決する」

 

 

と設定し

 

 

【解決すれば癖の強い人とも

 容易にコミュニケーションが取れる】

 

 

と効果を見出しました。

 

 

これを決めてしまえば

今の自分に何が足りないか

を考えだすだけです。

 

 

ここでポイントですが

足りないものを考えだしたら

それを細分化してください。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818001827j:image

 

 

私の体験談の続きで説明すると

 

 

他人に対する

接し方の引き出し

が足りない部分だったので

 

 

パワハラ加害者が

気に入られている人

気に入られていない人

に対する接し方を観察し

 

 

気に入られている人

加害者に対する行動

を細分化し

 

 

自分なりに行動を実践し

試してみて

 

 

《これはいい》

 

 

《これはダメ》

 

 

とデータを取り

いい行動だけを行い

味方につけることができました。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818001923j:image

 

 

このように細分化することで

自分が取るべき行動が見え

効果を得ることができます。

 

 

またあなたが

加害者に対しての

解決策をまとめると

 

 

解決策を生み出した第1人者

 

 

として

他の被害者が

パワハラを受けることを

防ぐこともできます。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200818001959j:image

 

 

まずは

どのようなパワハラを受けているのか

をまとめてみましょう。

 

 

まとめれば自ずと

どう解決するのがいいのか

が見えてきますよ!!

 

 

ぜひ実践してください