仕事に対する知識を増やし、わからないと行き詰まる無駄な時間を省く素敵な習慣とは

あなたは仕事面で、

 

 

「あの先輩が言っていたことなんだっけ」

 

 

「この仕事

 誰かやっていたけどやり方どうやるの」

 

 

など

仕事に取り掛かる前に

行き詰まったりした経験

ありませんか?

 

 

実は私もそうでした。

 

 

いざ自分で仕事を行う時

何だったっけ、どうやるの?

と行き詰まり、

時間を無駄にしていました。

 

 

そんな私を変えた習慣

をあなたにお教えします。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200815034507j:image

 

 

この習慣を身に着けないと

いつまでも仕事を覚えられず

次のステージへのチャンス

を掴み損ねてしまい

 

 

後輩から追い抜かれ

会社に必要のない人間だ

と思われてしまいます。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200815034602j:image

 

 

逆にこの習慣を身に着ければ

仕事を覚えるスピードが増し

 

 

次のステージへ上がるための

準備ができた状態になり

チャンスを掴むことを恐れず

 

 

どんどん成長して

会社に必要な人間だ

と思わせることができます。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200815034626j:image

 

 

こんな素敵な習慣

身に着けたいですよね。

 

 

それではお教えします。

 

 

あなたが身に着ける習慣

 

 

それは

 

 

調べる習慣を身に着ける

ことです。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200815034742j:image

 

 

調べるなんて

今もしているよって思った方、

ここで読むことをやめないでww

 

 

あなたは本当に

気になったことの全てを

調べているでしょうか?

 

 

自分の仕事が忙しい時

気になったことをそのままにして

 

 

後から

「なんだっけ」と思い出せない

なんてことないですか?

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200815040025j:image

 

 

そう思ったことがある方は

習慣化できていません。

 

 

では

どうやって習慣化していくのか

を説明していきます。

 

 

1,気になったことは

  すぐ調べる

 

 

他人の発言、仕事内容など

 

 

「分からない」

 

 

「どうなっているんだろう」

 

 

と思ったことはすぐ調べてください。

 

 

疑問を抱きパッと調べれない状況なら

何か後で確認できるもの

に残してください

【メモ・ボイスレコーダー等】

 

 

絶対にNGなのは

分からないことを

そのままにしておくことです。

 

 

調べるという動作をしなければ

もう一度同じことを気になったとき

前回同様に知識がゼロの状態

ということです。

 

 

調べることをすれば

1以上の知識があるので

前回より調べることが減り

時間を短縮することができます。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200815034959j:image

 

 

2,調べたことを覚える

 

 

調べたことを覚えておくことで

 

 

「これ知ってる」

 

「この間調べた内容だ」

 

 

と仕事が簡単に見えて、

調べてよかったと実感します。

 

 

実感することで

調べることの重要性が分かり

苦ではなくなります。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200815035237j:image

 

 

調べたことを覚える方法は

・仮説を立てる

・アウトプットする

です。

 

 

仮説を立て覚える方法

経験したことのないこと

を調べ、覚える際に有効です。

 

 

調べた内容に対し

 

 

「こうなるんだろ」

 

 

「こんな感じか」

 

 

とイメージしておくと

 

 

実際に経験した時

 

 

「これで正解だったんだ」

 

 

「こういう感じだったのか」

 

 

「こう思ったのは間違えで

 こっちが正解か」

 

 

など

印象を大きく感じ

記憶に残ります。

  

 

f:id:pawaharaImprovement:20200815035058j:image

 

 

アウトプット

すでに経験し調べがついているもの

を覚えるのに有効です。

 

 

他人に伝える際、

間違えた情報は流せないので

 

 

本当に

自分の持つ情報が正しいか

一度見直し、調べなおすことで

より深く記憶に根付きます。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200815035442j:image

 

 

3,気になったことは

  深く調べる

 

 

気になったことを深く調べると

経験をする前から

全体の流れ、重要なポイント

が見えてきます。

 

 

いざ自分が経験した時

 

 

どう立ち回ればいいのか

 

 

どこが重要なのか

 

 

調べが付いているので

仕事をスムーズに取り組めます。 

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200815035515j:image

 

 

この3つを実践するだけで

 

 

新たな発見

これ分かる

仕事が早くなってきた

 

 

など

 

 

調べたことによる

自身への効果を知ることで

調べることの重要性に気が付き

 

 

《調べるの楽しい》 となり

調べることを怠らず

気が付いたら習慣化されています。

 

 

まずは

気になったものが

あれば必ず記録すること

をしてください。

 

 

記録しておけば、

「なんだったっけ?」

 と忘れることなく

後でも調べることができます。

 

 

ぜひ実践してください。