【仕事中に周りとうまくコミュニケーションが取れず職場で味方を作れない】飲み会での〇〇を意識することで職場で味方を作る行動とは!?

 

 

こう思ったことありませんか?

 

緊迫した状況で

話が長く続かない

 

 

仕事中だから

話しかけづらい

 

 

などこのような要因で

仕事中、上司とコミュニケーションを

取ることを難しい思ってしまう。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200725032557j:image

 

 

ですが、

周りとコミュニケーションを

取らないと

 

 

仕事上での問題に差し掛かった時

助けてくれる、

味方になってくれる人

がいません。

 

 

職場で味方がいないと

≪自分は職場内で孤立している≫

≪悩みを一人で抱え込んで辛い≫

など、落ち込んでしまいます。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200725032652j:image

 

 

職場に味方がいれば

 

 

・仕事上のわからないこと

・職場の人間関係

・プライベートの話

 

 

など、

あなたの悩みを

聞いて解決するために

アドバイスをしてくれます。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200725032733j:image

 

 

悩んでいることに

アドバイスを得ることで

悩みを解消することが

楽になります!!

 

 

でも、

「仕事中はコミュニケーションを取りづらい」

思ってしまいますよね。

 

 

それなら、仕事中ではなく

飲み会でコミュニケーションを

とって、味方を作りましょう。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200725032834j:image

 

 

コミュニケーション=話すこと

ですが、

 

 

飲み会では話すこと以外に

あなたの行動を意識することで

よりコミュニケーションを

取りやすくできます。

 

 

どういう行動かというと

 

 

周りに目を配り

退屈そうな人のところへ

話を持ちかける

ということです。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200725035255j:image

 

 

ですが、

 

 

「何を話せばいいかわからない」

「どうやって声をかければいいかわからない」

 

 

第一声がわからないって

不安になると思います。

 

 

大丈夫です、安心してください!!

 

 

飲み会は会話の材料の宝庫です。

 

 

例をいくつか紹介します。

 

 

例1

飲み物が少ない

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200725033326j:image

 

 

これは絶好のチャンスです。

 

 

「飲み物は大丈夫ですか?」

「次の飲み物は何にしますか?」

 

 

と声をかけることが簡単です。

 

 

例2

テーブル上の物

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200725033400j:image

 

 

「これ食べました?おいしいですよ」

「何か好きなものありますか?」

 

 

メニューを手に取り

「これおいしそうですよね」

「何食べます」

 

 

など、

第一声としても使えるだけでなく

会話を広げることもできます。

 

 

例3

自分の自己紹介から入る

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200725033802j:image

 

 

「~課の~です。よろしくお願いします」

「~といいます。(趣味、好きなもの)」

 

 

など自分の自己紹介をする。

 

 

こういった例のように

誰でも返答できること

を、第一声に持ってくることで

会話に入りやすくなります。

 

 

退屈そうにしている人は

あなたが来たことにより

飲み会が楽しくなり

あなたに好印象を抱きます。

 

 

そうなると

職場でも気軽に話してもらえるので

コミュニケーションを

取りやすくなります。

 

 

また、飲み会中あなたと

その人の会話が盛り上がっていると

それを周りが見て

 

 

「あそこの会話に入りたい」

「あいつと話したい」

 

 

とあなたに興味が沸いて

会話をしたくなります。

 

 

f:id:pawaharaImprovement:20200725034527j:image

 

 

こうなっていくと

コミュニケーションを取りやすく

味方を作ることができます。

 

 

味方ができれば

悩み事を一人で悩まず

共有し、解消することが簡単に

できますよね!!

 

 

まずは

飲み会のはじめの乾杯を全員とする

ということをやってみてください。

 

 

会話を交わさず

グラスを交わすだけなので

何も考えることはないはずです。

 

 

コミュニケーションを取る場所は

仕事中だけという考えは改めて

みてください。